パートナーシップ

国際生活イラスト日記

言語が変わると人格も変わる?

f:id:yojk3445:20220303064617p:imagef:id:yojk3445:20220303064622p:image

こちらの方は

日本語で話していると愛らしいのに、

英語になるとおっさん化します。

なぜこんな事が起きるのでしょうか?

 

私の見解

言語はその人のキャラクターを構成する大きな役割を担っていると思います。

小さな頃から自分が憧れる人や周りにいる人の話し方をマネすることによって自分のキャラクターを作り上げるのです。

 

経験と共に取得する第一言語

自分が属するグループや状況によって語彙を使い分ける事ができます。

それに比べ、第二言語は特定の人物や本、映像を通して学びます。

言葉が人に与える印象を取得するまでに長い時間と労力を有すると言えます。

 

そんな事から話す言語によってその人の人格が違って見える現象が起きるのだと思います。